052-683-6277

【 受付時間 】11:00 ~ 21:00 [ 土日も対応 ]

個人的なこと

長い連休明けのレッスンは楽しいぞ

2020年5月11日

長い休みが終わって、レッスンを再開しました。

ギター教室のレッスンがない期間はずっと、家でギターを弾いたり読書や事務作業。外出するのはスーパーと散歩くらいだった。

もしかしたら僕は、普段から自粛みたいな生活してるのかな?

今日の生徒さんの一部をご紹介!

いきなり大失敗!

昼ご飯を食べて『午後のレッスンは13時30分から!』って張り切って金山駅前教室(名古屋市中区)で準備を進めていたら……

あれ?時間を過ぎても生徒さんがいらっしゃらない。

『レッスンを忘れてるのかな?』
『年輩の方だから、何かあったのかな?』
って心配しながらスケジュールを見直したら、14時からレッスン開始だった。あらら…。

休みが長かったから自分がボケてたみたい。自分の心配をしないとね。

時間通りにお越しになった生徒さんと、一緒に楽しく曲が弾けました。

 

大学生の女の子

三河方面から通ってくれていて、本来ならギター教室は通学途中にあるんだけど、学校がお休みだからわざわざ出てきてくれました。

『名古屋に来たの、久しぶり~』って明るい。

大学生のギターレッスン

これは習い始めのころの写真。

この生徒さん、音楽系のサークルに入っていて、よく髪の毛の色が変わるんです。今までって変わってきたけど、今日はピンクになってた。次は何色になるか当ててみようかな(笑)

『この曲が弾きたい』ってリクエストされたので早速レッスンしました。教室に来るまでの電車の中で選んだんだって。時間をうまく使ってますね。

Half time Old 「みんな自由だ」 ギター TAB

タブ譜と音楽の動画です。こんな便利なものが無料で見られるなんて、便利な世の中だ。オッサン臭くてスミマセン。

 

「みんな自由だ」 フルver. /Half time Old【公式】

元はこの曲。auのCMでお馴染みですね。

 

テレワーク中の会社員さん

コツコツ真面目に練習される40代の男性。

金山駅前教室から車で10分くらいのところにお住いだけど、家の外に出るのは散歩かスーパーだけだったから、
『金山駅まで来たのが、ここ1ヶ月で1番の遠出でした』
とのこと。

しかも、ここ1ヶ月は出社せずにテレワークだったから、
『他人と直接対面で話すのも1ヶ月ぶりです』
だって。

ギター教室はレッスンするだけではなく会話も多いんです。僕のレッスンだけかな?喋りすぎ?

この生徒さん、友達とオンライン飲み会をしたときに、ギター演奏をお披露目したそう。

みんなお酒を飲んでるし、直接見られてるわけでもないのにとても緊張したんだって。「大変だったけど良い練習になった」って嬉しそうでした。

 

まとめ

生徒さんたちには、久しぶりにレッスンが受けられたことや、対面で会話ができたのを喜んでもらえて良かったです。

気をつけながら、レッスンします。

 

-個人的なこと

Copyright© アズール・ギター教室のブログ , 2020 All Rights Reserved.