090-9662-3393

【 受付時間 】11:00 ~ 21:00[ 土日も対応 ]

個人的なこと

休業中の、とある1日

2020年5月1日

アズール・ギター教室の山口直樹です。

レッスンは新型コロナ休業から、そのままゴールデンウィーク入り。お休みが続いています。

 

長いお休み

今年の6月でアズール・ギター教室は開講25周年なんだよ~!お祝いする状況じゃないけどね。

四半世紀もギター教室を続けてきて、今回のように長期でレッスンを休んだのは初めてだ。レッスン大好きで全力で走り続けてきたけど、ここでまさかの小休止。

人生には3つの坂があるって言うよね。「上り坂」「下り坂」、そして「まさか」 …オッサンのスピーチみたいでスミマセン。

嬉しい休みじゃないけど、人にほとんど会わないノンビリした日々が続いています。

 

朝ごはん

朝食はいつもたくさんの果物とヨーグルトとミルクティー。

いつもレッスンでバタバタしてるから、朝食はゆったりするのが癖になってる。

朝食

 

ちょっとギターを練習

自分の調子を知るために準備運動からスタート。

音階やアルペジオをゆっくりから弾きます。皆さんが思ってるよりゆっくりから始めてるんですよ。

でも、洗濯機から「ピッピッピー」と出来上がりの音が聞こえるたびに練習は中断。洗濯物を干すのは僕の役割だから。

午前のギター練習

 

お昼ごはん

レッスン日は夕食を急いで食べることが多いから、いつも昼食が一番充実しています。今日は修行中みたいになってる?

昼ご飯は和食

 

午後からまたギター

まずは以前に弾いたことのある曲を、生徒さんにレッスンするため再チェック。譜面台が2台あるから、資料を見ながら弾いたり楽譜に書き込みをしたり。

新しいアイデアを発見することもあって、レッスンすることで自分も勉強になります!

譜面台を

そういえば先日、部屋のカーペットを新しいものに替えたんですよ。部屋が明るくなって快適になった!

休み中に弾く&チェックする楽譜がこちら。新しい曲も仕込まないとね。誰とも会わない巣ごもり時間を有効に使っています。今日弾く譜面

 

おやつの時間だよ

のんびり生活だからオヤツの時間も取れてます。甘いもの大好き!でもウエストが心配だぁ。

並べてみたら全部が緑色のものばっかり。さてどれを食べようかな。

オヤツの時間

 

さて夕方からは、金山駅前教室の大掃除とレッスン用ギターの弦交換に出かけます。

ギター弦の交換作業
【2020年】休み中に大量の弦交換&レッスン再開の大掃除

5月7日からのレッスン再開に向けて、金山駅前教室(名古屋市中区)の大掃除&レッスン用ギター ...

続きを見る