052-683-6277

【 受付時間 】11:00 ~ 21:00[ 土日も対応 ]

個人的なこと

【金山駅】ミュープラット金山の新しい2店でランチ!

2022年5月6日

アズール・ギター教室のゴールデンウィークは終わり、本日よりレッスン開始です。

皆さん、連休中はお出かけされましたか?僕は引きこもり(ギター弾き籠り!)な感じで遠出はせず、ときどき金山駅や栄あたりに出かけました。

 

μPLAT(ミュープラット)金山

名鉄「金山駅」の2階にある商業施設『ミュープラット金山』では新しい飲食店2店舗で、2日に分けてランチをしました。

μPLAT(ミュープラット)金山

 

ヒモノ照ラス & スタンドヒモ子 μPLAT金山店

「焼き魚」をメインとした定食専門店で、半年前(2022年11月)にオープンしたばかり。

ヒモノ照ラスで焼き魚ランチ

塩トロサバ定食セットで880円と結構お値打ち。定食を注文すれば「ご飯」「味噌汁」がお代わり自由の食べ放題で、ドリンク(緑茶・玄米茶・コーヒー)はセルフだけど無料です。

ショーケースの美味しそうな食品サンプル。ランチは魚が半身だったので、こちらは夜のメニューかな。

焼き魚定食のサンプル

ショーケースの右側に『出口』と貼ってあるのに後で気づきました。

店にはショーケースの左側から入って注文、そして席に座って運ばれてくるのを待つ、という流れ。

でも、自然と右側の出口から入りたくなってしまう作りで戸惑いました。

ヒモノ照ラス & スタンドヒモ子 μPLAT金山店

魚好きなので定食屋さんができたのは嬉しい。名古屋市内では、名駅地下街ユニモールや栄の名古屋パルコにも出店しているそうです。

 

名古屋コーチン 一丁目いっちょう

名古屋コーチン料理と名古屋めしを気軽に堪能できるお店です。

一丁目いっちょう コーチン親子丼 

店の前にサンプルがあった『コーチン親子丼、唐揚げ2個、みそ汁、漬物』で1,000円のお得なランチを注文。

しっかりと噛み応えのある鶏肉はさすが。味付けは濃すぎず、サラサラと食べられました。

一丁目いっちょう メニュー

金山周辺を中心に、名古屋コーチン専門店『名古屋コーチン一鳳(いちおう)』など数店舗を展開するところの系列店です。

名古屋コーチン 一丁目いっちょう

店の角(画像左の方)には冷凍自動販売機があって、名古屋コーチンスープの参鶏湯や名古屋コーチンプリンを購入できるのが面白い。

 

まとめ

両店とも11:00~23:00で営業しているので、夜にふらっと飲みに行くのにも良いかも。

僕は飲みに行くことがほぼないので、ランチを楽しみます。気軽に行ける飲食店が金山駅にできて嬉しい。