052-683-6277

【 受付時間 】11:00 ~ 21:00[ 土日も対応 ]

アコースティックギター教室 個人的なこと

【岐阜県】五宝滝(ごほうたき)に行ってきました!

2022年7月18日

『木が茂った自然の中を歩きたいな』と思っていたところに、生徒さんからタイミング良くオススメのスポットを聞いたので出かけてきました。

この生徒さん、70代でもとってもお元気。山歩きに出かけたり、ギターを人前で披露して楽しんでいる明るい方なんです。

五宝滝(ごほうたき)へ

出かけた先は、岐阜県加茂郡八百津町八百津にある『五宝滝』。ここには、合計5つの滝があるんです。

木が生い茂っていて滝も見られるなんて最高!しかも名古屋からは車で1時間ちょいと行きやすいし。

五宝滝

一の滝が44m、二の滝が23m、三の滝が13mあり、全部合わせると約80メートル。3つの滝が連なった写真が撮れなかったのが残念だ。

宮本武蔵

二天の滝・円明の滝は、宮本武蔵が修行したと言い伝えられています。

このオブジェから滝までの道は、水の音や鳥の声で良い雰囲気。緑に包まれて空気も美味しい!癒されます。

五宝滝までの道

また紅葉のシーズンに行きたいな。

 

NHK「日本百名山」のテーマ曲

ここを教えてくださった生徒さんは山歩きが好きで、NHKの「日本百名山」という番組がお気に入りだそう。

そのテーマ曲「空になる」(さだまさし)をレッスンでリクエストされました。

さだまさし「空になる」

楽譜が無いとのことだったので、その場で耳コピを。Dコードの1弦に9thを混ぜた流れはギター的でカッコいい。

『退職者の会でお披露目する予定だ』って楽しそうに話してくれました。

使っているギターのヘッドに注目!長いと思いません?

これは12弦ギターなんです。通常の1弦分が2本の複弦になっているから、6弦×2本づつで12弦ギターなんです。シャラシャラとコーラスがかかったような音は素敵だ。

お披露目に間に合うよう、しっかりレッスンしますね!