090-9662-3393

【 受付時間 】11:00 ~ 21:00[ 土日も対応 ]

アコースティックギター教室

上白石萌音 「ストーリーボード 」をレッスン!~コード見放題サイトだけで弾くのは……

2021年6月6日

1年前から通ってきている中学生の女の子は、PRS(ポール リード スミス)のアコースティックギターを背負って金山駅前教室(名古屋市中区)にやってきます。

PRSはSEシリーズも、トレードマークの鳥のインレイが入っていてカッコいい!SEとはStudent Editionの略です。

 

上白石萌音 「ストーリーボード 」

最近、レッスンをリクエストされたのは、女優としても活躍する上白石萌音(かみしらいし もね) が歌うオリジナル曲。

この生徒さんは、ふんわりとした穏やかな曲が好きみたい。

曲について調べたら、『内澤崇仁の提供曲』って書いてあったけど、内澤崇仁を知らないから(汗)ググってみた。

ロックバンド「androp」のボーカル・ギターだって。今度はバンド名を知らない(泣)

もっと調べたら、Aimer「カタオモイ」を作詞・作曲した人だって。ホッ、分かるところに来たよ。このブログでも記事にしてます!

 

では早速レッスンを

初めて聞く曲なので、タブレットを使ってYouTubeで楽曲を流しながら、ネットのコード見放題サイトを確認してみた。

このまま弾ければ楽なんだけど、残念ながら、そう上手くは行かなそうだ。

タブレット

イントロのアコースティックギター部分は面白そう。もちろんネットに弾き方の記載はないし、デフォルトで出てくる簡単なカポ付きにしたらもう弾けない。

ぜひ生徒さんには弾いて欲しい。ということで、耳コピして生徒さんが分かる形式で書き出しました。

上白石萌音 「ストーリーボード 」

やっぱり紙文化の昭和生まれ(笑)書くのが好きなんだよね。

もちろん聞こえた音をそのまま書くのではなく、生徒さんが弾けるようにカスタマイズして分かりやすくダイアグラムで書いていきます。

あとはピックでストロークする部分をリズム譜で。分かりやすいよう矢印でストロークの方向も色分けして書いた。

ギター弾き語りを耳コピ

 

まとめ

どんどんレッスン曲をリスクエストしてくれて、ギターが楽しいみたい。僕も楽しいし勉強になります。

レパートリーが増やせるよう、しっかりとレッスンしていきますね!