生徒さんから「家で使いやすい、コンパクトなアンプを教えて欲しい」とよく質問されるので、教室で実際に使用したものの中から良かったものをご紹介します。
自宅で使えるオススメのVOXアンプ
アズール・ギター教室のレッスンで使用しているギターアンプは、なぜか縁があってVOXの製品ばかり。
それ以外にもFenderやIbanezのアンプを使ったけど、VOXのアンプだけが残っているんです。ギター教室のレッスンで使いやすい製品が多いので、ここではVOXの中からオススメを紹介します。

【左】VOX MINI5 Rhythm。出力は5W。
【右】VOX コンパクト ギターアンプ Pathfinder 10。出力は10W。
VOX コンパクト ギターアンプ Pathfinder 10
レトロなデザインは部屋に置いてあるだけで素敵です。10Wながらクリーンモードは素直な音で練習用としては十分に使えます。

ただ、激しく歪ませるOver Driveモードにすると、高音が強調された癖のあるザラザラとした粗い感じです。歪み音を楽しみたいならエフェクターを使用するか、MINI5 RhythmやMINI GOを選んだ方が良いかも。
VOX MINI5 RhythmやMINI GO
MINI Rhhythmは残念ながら廃番になったので、後継機のこちらがオススメです。
VOX MV50-BQ Boutique & BC108
僕のオススメはこれ!アズール・ギター教室の鳴海教室で使用しています。
25Wと自宅使用には余裕のあるパワーで、キメ細やかで深みのある音は感動的だ。
クリーン、クランチ、歪み、どの音色も心地良く鳴ってくれるから、『エレキギターの音はギター本体とアンプで作られる』ことが実感できます。楽しく練習できるから、この価格でも納得!
-
-
新しいアンプ VOX MV50-BQ Boutique & BC108を導入
鳴海教室(名古屋市緑区)のレッスン用アンプ VOX MINI5 Rhythmは、生徒さんた ...
続きを見る
VOX VX50 GTV
11種類のアンプ・モデルや、モジュレーションやディレイ/リバーブなどのエフェクトなどを内蔵していて多彩な音作りができます。
50Wの高出力でありながら、4.1kgと軽量なボディ。新世代真空管Nutubeが搭載されているから、真空管ならではの歪みやコンプレッション感、レスポンスを楽しめます。
自宅での使用なら十分なスペック!
まとめ
アンプは性能以外に音の好みもあるから、実際に音を出してみないと分からない。でも、同じメーカーなら価格が上がると性能が上がるように思います。
予算や使用状況に合わせて選んでください。
-
-
【2026版】ギターや関連グッズ情報【まとめページ】
ギターや関連グッズについて、実際にギター教室の代表が試したものをご紹介していま…
続きを見る







