個人的なこと

ゴールデンウィークは、ギターや教室のことを

投稿日:2018年5月6日 更新日:

僕のゴールデンウィークは4月29日(日)~5月5日(土)の7日間でした。5月6日(日)からレッスンを始めていますよ。

さて休みの間にやったことは…

 

野呂一生のギタークリニック

連休の初日はこれ!事前に予約して、楽しみにしていました。詳細記事は別ページでどうぞ。

野呂一生のギタークリニック

 

金山駅前教室の大掃除

金山駅前教室(名古屋市中区)には年に数回、プロの清掃業者の方に来ていただいています。

レッスン後に毎回掃除をしているけど、やっぱりプロは違うから。教室の荷物をほとんど運び出したので汗だくだ。夏に向けてエアコンも掃除してもらいましたよ!

金山駅前教室(名古屋市中区)

水回りもキレイになり、床はワックスがけでピカピカに。これで生徒さんにまた快適にレッスンを受けてもらえます!

スマホだとピカピカな感じが上手く写らないけど…。

 

金山駅前教室のギターとベースの弦交換

毎日たくさんの生徒さんがレッスン用ギターを使っているので、全てのギターとベースを入念に磨いて弦交換。これは年3回の大型連休にいつもやっています。

エレキギターをキレイに

ときどき生徒さんから質問されるけど、ギターのお手入れ用品はこちらのページで紹介しています。

弦がモジャモジャだ。かなりの本数なので、全部で3時間ほどかかったよ。

サビないように、レッスン用のギターにはエリクサーというコーティング弦を使っています。長持ちしますように。

エリクサーの弦

 

ヴァイオリンと練習

ヴァイオリン奏者の石田先生が、東京から来てくれました。

ヴァイオリンとギター

僕はクラシックギターとアコースティックギター。

まだ公開演奏の予定はないけど、プログラムを組み立てて演奏してみたり、相談する中で新しいことが決まったり。音楽は一人でも演奏できるけど、一緒に演奏するとより楽しくなりますよ!

ここ数年、一緒に演奏してもらう機会が何度かあり、そのせいか自分の音の好みが変わってきた気がする。『現代的な音』よりも『伝統的な音』が好きになってきました。

でも音の好みが変わってくると大変だ。石田先生はギターについても詳しいので、東京のギター専門店に入荷したばかりの新作ギターを試奏したときの感想を教えてもらったり。とても良さそうだ…何かギターを減らすかな…って危険だ。

楽しくて夜遅くまでお引き止めしてしまいました。長時間のお付き合いをありがとうございました。

 

まとめ

思わず連休中に東京に行きそうになったけど、行きそびれた…残念。やっぱり試奏の旅に出かければ良かったかな。

ドタバタした連休を過ごしたせいか、最終日はまさかの体調不良に。夕方から14時間くらい寝たら、朝には良くなってたけど…寝すぎて腰が痛い。(オイオイ)

連休でリフレッシュできたので、またレッスン頑張ります!

-個人的なこと

Copyright© アズール・ギター教室のブログ , 2018 All Rights Reserved.