教室について

鳴海教室のエアコンを新しいものに買い替えた!

1ヶ月ほど前のことだけど、アズール・ギター教室 鳴海教室(名古屋市緑区)のエアコンを新調しました。

以前のものは2021年10月に取り換えたから、まだ4年しか使ってないんだけど…

エアコンの買い替えを

以前のエアコンはこちら。

まだ4年しか使っていないから黄ばんでないし、特に不具合もなくて、長時間のレッスン中もしっかりと動いてくれていました。

ギター教室のエアコン

じゃあ、なぜ買い替えたかって?

それは2024年の11月。ちょうど1年前に専門業者さんに、このエアコンを掃除してもらった時のこと。

エアコンの掃除業者

この時点ではまだ3年しか使っていないのに、内部の部品に結構なサビが発生していた。

さらに黒いカビが内部に付着していて…お見せできるものではないからモザイクかけときました。ああ…

エアコンに黒カビ

清掃業者さんにエアコンについて尋ねてみたら、この機種は冷房後に内部を乾かす「内部クリーン」の機能がないからこんな状態になりやすいとのこと。

そこで今年の夏は冷房を使ったレッスン後に、送風を長時間回したり、暖房をかけたりして対処したけど、面倒なのでもう無理。

という訳で、冷房のシーズンが終わった後に、エアコンを買い替えることにしたんです。

新しいエアコンに!

2025年10月末。レッスンがお休みの日に、エアコン取付の立ち合いに鳴海教室まで出かけてきました。

ギター教室 エアコン工事

ギターやレッスンの道具を移動して、取り付け業者さんの作業がスタート。

この画像に写っていない周辺は、棚やイスなどでゴミ屋敷状態だ。

せっかく荷物を移動したからと、取り付けしてもらっている時間を利用して、僕はレッスン室を大掃除しました。

それから、エレキギターの弦交換をしてフレットを磨いてピカピカにしたり。フレット磨きをするとチョーキングがスムーズになります。

エレキギターのフレット掃除

新しいエアコンが付いた!

今回は三菱電機の霧ヶ峰にしました。

清掃業者さんにどこのエアコンが良いか尋ねたら、『掃除がしやすくて、日本製だから』と教えてくれたのが決め手。ギターだったら自分でバッチリ選べるけど、分からないものは専門の方に聞くのが安心だ。

鳴海教室は木造で窓やドアが多いから大きめのものが良いかと思い、12畳用と余裕のパワーのものにしました。レッスン室は8畳くらいだけど。

新しいエアコン

僕はエアコンが新しくなってウキウキでレッスンしてたけど、1ヶ月経っても生徒さんは誰も気づかなかった…当たり前か。

さすが暖房の効きが良い!

まだ替えるのはもったいない気もしたけど、これで生徒さんに快適にレッスンを受けてもらえるなら嬉しいです。

  • この記事を書いた人
アズール・ギター教室 代表

山口 直樹

アズール・ギター教室 代表

名古屋生まれの名古屋育ちです。

1995年に「多くの方にギターの楽しさを知ってもらいたい」と、4年間務めた一般企業を退職してアズール・ギター教室を設立しました。

ギターを弾くことやレッスンすることが大好きで、楽器や関連グッズの探索はカレーと同じくらい大好物。